裸で独りぼっち

マジの日記

漆のように

達磨が、並んでいる。

その横にはカゴバッグ。右端には『東北スタンダードマーケット』と銘打たれ看板が。

あ、今目の前をゴスロリの2人が通り過ぎて行った。

こういう人が意外と普通の声でしゃべっていると、どこで人前で奇抜な格好を披露できる勇気を得たのか、と思いを馳せてしまう。

俺は人の目を意外と気にしている。

 

毛の少ない猿がアーマーを身にまとい、小麦の粉を発酵させたうえで焼き、その上にチーズと豚のくず肉の腸詰めを乗っけたものや、豆の煮汁を飲んでいる。

俺は「お湯が多かった」という理由で取り換えられた濃いコーヒーに胃をやられながら、日記を書いている。

 

My Hair is Badのサブスクが解禁されたので、聞いてみた。

「真赤」「元彼女として」「関白宣言」「ワーーカーインザダークネス」「惜春」。

ふーん、普通だなー、と思うが、その普通さは売れた後はスタンダードになった。

セフレみたいな女の歌詞とか、犬系2番目彼氏の歌詞とか、マーケティングがお上手ですね、と皮肉がついつい浮かんでくるが、よくよく考えればぴんからトリオの時代から、悲恋を歌うのは日本人の歌のスタンダードである。

まあ、世界的にも失恋ソングってスタンダードなとこあるし。

そういう太い幹みたいなものをあえて忌避するほうが、変に意識し過ぎているんじゃない?

うるさい。

漆。

 

バンド・スコア My Hair is Bad「woman's」