裸で独りぼっち

マジの日記

20191014_1010~1014の日報

ここ数日、リズムを崩していた。

いや、リズムを崩してみた。

ルーティンを続けることの効果についてはこの半年で実感したが、ルーティンをただ続けるだけでなく結果につなげるフェーズに入ったと感じる。

ということで、ここ数日は動画をやったりやらなかったり。

テレビ批評のペースは落とすことにしよう。

 

20191010

この日は東京にて取材。

台風を前に不安が募る。

大江戸温泉物語に宿泊しようと思っていたのだが、よりによって点検日で夜空いていなかった。仕方ないので新橋のカプセルインに宿泊する。

カプセルホテルのAV見れるサービス喜んで利用するやつ現代にいるんだろうか?

…まだギリギリいるか。

とはいえ次世代には残るまい。平成の遺物である。

 

20191011

この日も取材。

台風が目前に迫る中、予約済みの夜行バスで帰るか新幹線で帰るか悩みに悩む。

結局夜行バスが結構したらそのときはそのときだ、と捨て身の姿勢で臨む。

結果としては夜行バスは普通に走ったし雨もそんなに降ってなかった。

みんなキャンセルして以外に普段より楽なのでは?という淡い期待があったが全然満席だった。

夜行バスに乗るやつは金がない猛者ばかりだ。

子ども連れで夜行バスに乗っている人を見るとひどく哀しい気持ちになるのはおれだけだろうか?

幸福な少年時代に車や新幹線が不可欠と考えているあたり、郊外の育ちが出ている。

この日は自遊空間新橋店で『華麗なるカレー』1~5巻を読んだ。正直週間連載でとにかく続くことを狙って書いてるだろとか古いキャラだなあと思う点とか多いのだが、4巻くらいで好きになってきた。また暇つぶしになら読んでやってもいいぞ

 

20191012

この日は帰宅。あまりにやる気が起きず、朝から『リアルアカウント』を全巻読むだけでほぼ一日が終わった。あとはProgateをやったくらい。

リアルアカウントはいわゆるマガジンのデスゲームもので、SNSをテーマとしたデスゲームが主となっている。

フォロー主が死んだらフォロワーも死んでしまうという展開とか、SNSの嘘・デマなどと絡めたゲームは結構考え抜かれていて面白いなと俺は思ったのだが、読破後ネットで調べてみたら「話が小学生向け」「デスゲームの最底辺」と散々な評価だった。

確かになんで馬鹿正直にあんなデスゲームに興じてるねん。大勢人が死んでんねんぞ!

という根本のバカらしさはあるのだが、つくりはよかったよなあ。。と個人的には思う。

思うに俺は編集者の力が強い漫画の方が好きなのかもしれない。基本的に作り手の工夫とか計算高さとかを「これは俺にできるだろうか?」と考えて大きく評価するタイプの読者なので。

SNSとかデスゲームのいいとこどりな感じとか、ダブル主人公の展開を終盤までうまく生かすところとかが俺のツボだったのだ。

ネットで評判がやたらいいのは「今際の国のアリス」だった。

 

20191013

今日は嫁さんとわりかし過ごした。

王将に足を運んだのだ。大阪王将に。

カレーチャーハンはとても多かった。食べ終わって帰宅、でかい糞をして睡眠。

あっという間に18:00前である。

しかし、そこからスタバへ。現在に至る。

がっつり寝てしまったが後半は結構いい一日の使い方ができたんじゃないかしら。

明日からのBrand-New-一日に期待である。