裸で独りぼっち

マジの日記

20200624_紙に書く

昨日は午前中グーグー寝てたにも関わらずイケていた。

結局眠い時は寝なければならんのだ。

それと、ちょっと仕事の進め方で新たなコツが見えてきたのも大きい。

とにかく行き詰ったらノートに書くのだ。

※この場合のノートとは、紙のノートである。

以前(企業に勤めていたころ)はそのやり方をずっと続けていたのだが、家で仕事をするようになった結果いたずらに髪を使うのはもったいないという意識が働いてほとんど紙を使わなくなっていた。

しかし、やっぱり益体もない思考を書き連ね整理できるのは液晶画面上ではなく紙なのである。

以前0秒思考という本を読んだときにもこんなことがあったし、そういう界隈ではすでに周知のことかもしれないが、俺はだいぶ悟ったような気になった。

・予定を一枚のボードに書き連ねる

・どんどん消費していく

・行き詰ったら紙に書いて思考を整理する

このループでどこまでも遠くに行ける。

(何だ遠くって!近くにいろ!)

 

昨夜は嫁はんが昔の仲間とウェブのみをするということで夜、ガストに出ていた。

夜のファミレスは知らない不動産の勧誘やネットワーク商法じみた若者への説得であふれている。

あとはなんかパソコンをカタカタやって長々とドリンクバーで居座る俺のような細客だけである。

 

一本記事への専門家的な視点からの修正が入ったのだが、うまく対応できた。

また、その修正依頼を下手からしてくれるのでこちらも気分よく対応できる。

結局、北風より太陽である。