裸で独りぼっち

マジの日記

ナンバーワン

毎日昨日のことを振り返るタイプのブログを始めたのはいつからのことだったのだろう。

と思って、昨年の年末を振り返ってみる。

 

──なんにも書いてなかった。

つまり、今年からが一日一日昨日のことを振り返る一年だったのだ。

 

それがかなり功を奏した。

とにかく仕事量が増えた。

という時点で、この一年の振り返りである。

それでいいのだ。

それでいい。

 

ある程度貯金ができたのでもっと自分の裡から金を儲けるような仕組みを作っていきたいのだが、依頼を断るようなもったいないことはしたくないというのが痛いところだ。

来年はどうしようか。

もっと偉そうと思われない、不快に思われない範囲で我を通すすべを身に付けて行きたいところである。

 

とか言ってる間に子どもができたり、住むところが変わったり、大きな変化がどうせ生まれるだろう。

イムリミットがある。

でも、タイムリミットは気にせず、タイムリミットがあることは忘れずに、2021年を過ごしていきたい。

 

とにかく矛盾にしか答えはないということを知った一年であった。

思った通りの100点は取れない。

 

昔から言うナンバーワンよりオンリーワンというのは確かだったのだ。

しかし、ナンバーワンを目指さないとオンリーワンにはならないのだ。

と、こういう言説も世の中にあふれすぎている。

つくづく、ナンバーワンではないんだね。

 

youtu.be