裸で独りぼっち

マジの日記

白パンと黒パン

意外とうまくやれている気がしたり、しかしまだまだだめだという気がしたり。

日曜日。嫁はんと目覚め、昨日牧場で購入した黒パンを食べる。

ハイジに出てくる白パンと黒パン。

普段用のパンが黒パンで、ハイジらにとってのごちそうが白パンなのだが、黒パンの方がおいしいと感じた、という話を江國香織が書いているらしく、それをよんで嫁はんも共感したらしい。

嫁はんは小説やエッセイで食べ物の描写を読むのが好きだ。

俺は、人体破壊や奇想について読むのが好きンゴ。

 

パンには黄な粉バターもしくはブラックペッパー入りのチーズを塗る。

嫁はんはうまいけどワインが欲しくなるといってもだえる。

酒飲みとは難儀なものである。

酒があればうれしいではなく、酒がなければ寂しいになってしまうのだ。

俺はジュースがあればうれしいし、なくてもまあ良い。

根本に愛がない。

 

嫁はんは昼から友達と桃鉄大会。

俺は関わることなく、ブログを書いたり仕事をしたりする。

壁からうっすらと嫁はんが桃鉄で敗れたであろう「くそー!」という声が聞こえる。

俺はふふ、と笑って、絵を描く。

 

嫁はんは田舎町に変える。

月曜からは仕事なのだ。

俺は見送って、ガストへ。

もう一度仕事をして眠った。