裸で独りぼっち

マジの日記

気仙沼にて

建国記念の祝日だったので、気仙沼に行った。

休日らしい休日を過ごしてやる。

もちろん嫁はんと。

 

車に乗って気仙沼へ。途中の道はナビに表示されない。はずれてしまう。

ナビの古さのせいか再開発のせいか。

 

気仙沼といっても魚がうまいくらいの知識しかない。

どのくらいうまいのか。

それを調査するために我々は一路再復興の港町に向かった。

 

現地に着くと何やら新しげな建物が目に入る。

仙台でよく足を踏み入れていたアンカーコーヒーが。

2人はそこで暖かい飲み物を注文するのだ。

俺はホットチョコレート、嫁はんはブレンドコーヒーを。

 

しばらく温まったのち、出る。

そとでシーズーを散歩させているファミリーがいた。

俺はそういう一団を見ると「維持費にいくらかかってんのかなあ」「そのために何を我慢してんのかなあ」と思いを巡らしてしまう。

基本的に、損しないかどうかにばかり気が向いてしまうタイプの人間なのだ。

 

店をでて、そこら辺をぶらぶら。ボタンを買ったりマグカップを買ったりする。

嫁はんも「久々にはしゃいでいるぜ」と上機嫌だ。

 

寿司を食いに向かう。

高い寿司を。

ふかひれ丼が食べられるメニューとして、看板メニューとしてされていたのだが、いかんせん最低6600円。

それに、いろいろなネタも食べたい。

そこで寿司(松)とふかひれ寿司一巻を注文することにした。

 

──それが、正解だった。