裸で独りぼっち

マジの日記

やりたいことをやるためにやりたくないことをやるためにはやりたいことをみつけるしかないが、それはやりたくないことをしないとはっきりしないのでやりたくないことをやるしかない

日曜日感のない日曜日。

ラジオを編集する。

音声コンテンツがどうとかアーリーマジョリティの間では言われているが、フリーコンテンツの限りにおいてしか流行らない気がする。

まあ、広告か、ネームバリューを挙げてからの有料コンテンツ薄利多売に至るのはYouTubeもnoteも同じか。

そういう仕組みでとりあえず、ネットで情報を売るということは成り立っている。

そういうのに後から乗っかるのはしんどいし面倒だ。

 

そうなると、やっぱりフィジカルのあるものをしっかり作って売りたいよなあ。

というよりそういうものには勝てやしないと感じている。

農業か、工業か、ソフトウェアか(形はないけど)、、、。

なんとなく工業がいいような気がしているけれどどうなんだろうなあ。

 

勉強代は金で払うと高くつくし、労働力で払うと肉体や心がすり減るリスクのあるばくち。

でも、若いうちの教育投資は投資効率3倍。

絶対やった方がいいよ~とは思いつつ、も、自分を鼓舞しつつも、「これって特にやりたいこと、学びたいこともなく偏差値に見合ったところをという無意識に従って進学したあの頃と変わらないんじゃないか」という気もする。

ああ、ここでもまた結局バランスだ。

 

やりたいことをやるためにやりたくないことをやるんだよ、と甲本ヒロトがいったとネットでいつか見たけれど、やりたいことをやるためにやりたくないことをやるためにはやりたいことをみつけるしかないが、それはやりたくないことをしないとはっきりしないのでやりたくないことをやるしかない。

とりあえず、大損はこかないように。

こずるく自分と家族を守っていこうじゃないか。

それプラス何ができるかやね。