裸で独りぼっち

マジの日記

終わらせると直すは違う

終わらせようと考えるのと、質を高めようと思うのは本質的に矛盾することなので、どちらかに振り切ってそれを交互に続けていくしかない。

そんな中でのベストな戦略がなるべく早く終わらせて、あとから改稿を重ねて質を高めていくという方法だと思う。

しかし、問題がある。

一回書き上げてしまったらそのあと質を高めるためにもう一回書き直そうなんて気は到底おこらないのだ。

そこは上手いこと直さなければ気持ち悪いような仕組みを設ければいいと思うが、やはり本質的に「作る」という行為と「直す」という行為は隔たっており、軽自動車をつくった後にいくら修繕を加えたところで、ジャンボジェットにはならない。

…ような気がしているけど、軽自動車をいったんくみ上げてからジャンボジェットを作った方がよっぽど楽な気もするなあ。

とにかく、昨日は大型トラックくらいの記事を書いた。

いや、軽トラかな。

 

ピアノの楽譜を買って弾きまくる毎日。

だいぶと忘れており、4分の曲を40分かけて一周したときはもうあかんわこれと思ったが、3日目にして手になじんでいるのを感じる。

大人の方が成長が早いぞ。

ザマミロ、子供のころの自分。

 

最近は曲ではなくPVづくりを頑張っている。

頑張らないで完成させられるように頑張っているのだ。

 

一定の資金がたまったのでそれ以上を余剰資金と考えて、安パイなところから投資しようかと考えている。

とりあえずETFあたりから。