裸で独りぼっち

マジの日記

現状維持

本当に現状維持だけが目標だ。

今の幸福度を超える幸福はそうそう存在しないだろうし、それってまあいい旅行をするとかでっかいソファーで寝るとかでっかいスクリーンで映画を自宅の地下室で鑑賞するとかなので、買ってもない宝くじが大当たりするくらいしか手段がない。

そして、それは賢くない。

ただ、現状維持をするためには常に少しずつ進んでいかなければならない。

地球が自転する中で同じ位置にいるために反対側へクリープ現象しなければならないのとまったく同じ理屈だ。

こうやって本質的にはかかわりがないものをたとえ話でつなげるのって、ある程度の日本語能力があるものには容易なことであり、鵜呑みにしてしまうのは危険だ。

 

現状維持をするためにリスクをなるべく配したうえでストック型の収入を増やすしか──なんていうと、お前は金持ち父さんとかアラブ大富豪~みたいな本読みたての情弱かという話だが、まあ、しかしそれくらいしかとるべき手立てがないのも事実だ。

 

しかし、金も株も証券もビットコインも将来的にどうなるかなど本質的には自分に左右できず、そのとき必要とされる「仕事」と「それにこたえる能力」だけがストックできるものなので、結局普通に働くのが一番の投資であるというのがわかっており、それ以外で何とかチートしようとするのはむなしい。

 

とりあえず現状に満足でよかったよ。