裸で独りぼっち

マジの日記

20200420_詩情あふれるヒマ

盛岡の着々とコロナ封鎖が始まっている。

市一番の映画館フォーラム盛岡も18日から営業を停止しているし、スタバも持ち帰りのみ。

なるほど、こんな状況じゃ普段から外をほっつき歩いて仕事をしている人は気がめいって仕事したーいとなってしまうものかもしれない。

初めて、その気持ちのはしっこをつかむことができた気がするのだ。

 

俺は昼から街に出てどこもかしこもしまっているなかでコメダはひらいているのでそこで西海岸風の映像を作成。Excelマクロについての記事も手を付け始めたが、なにせシステムを動かさなければならないので思ったほど進まない。

自分が勉強したいことを記事にすれば一石二鳥やんと思ったのだが、やっぱり勉強したいこと=勉強が足りないことなので調査に時間がかかってしまう。

ありものでかける記事とのバランスを探った方がQOLは上がるなと感じた。

世間は停止したり進んだりさ。

 

つまらなくも滋味にあふれた夕食を作り、嫁と眠り。

友人にラインを送りことさらにヒマな様子を見せ、オンライン飲み会の誘い水を出し。

ちょっと無理やりにでも情景をとらえ句をひねる。

 

そうして岩手山に日が沈む。