裸で独りぼっち

マジの日記

20200421_予算

盛岡の外出自粛も強固になってきた。

機能はさて映画でも見るかと、『フォーラム盛岡』のホームページを立ち上げた。

しかし、そこには「4/17より全館当面の間自粛いたします」の文字。

いくら罹患者が今のところでていないからといって対策を怠る盛岡市民ではなかったのだ。

愚かで穏やかで安穏として安心な奈良県民である俺は驚愕とともに画面を閉じる。

それからはずっと家にいた。

 

しかし、家にいなければならないという状況ならばそれに合わせて体が動くものだ。

俺は基本的に積極的な「あきらめ」を求めている。

あきらめてしまえば、あとはその中でK.U.F.Uするしかないからだ。

どうか俺を壁で縛って囲って閉じ込めて強制してくれ。

といいつつ、そこまで自由が奪われるとそこから何としてでも抜け出さなければ気が済まないから、今くらいの緩い拘束感がいいんだろうな。

 

ライター仕事はいただけ、多少なりとも値上げもいただいた。

依然管理者側だったころはライターと交渉するとか、値上げとか、はたまた値下げのいずれも、めんどくさいし、やりたくないというスタンスと気持ちでいたことを覚えている。

しかし、個人事業主にとって直結する収入を上げるというのは、やはりモチベーションアップにつながるものだ。

今後発注者になった場合にはそのあたり、勉強していきたいですね。

そのあたりの予算とかも交渉幅がでるやろうしなあ。