裸で独りぼっち

マジの日記

20200510_ハンタイのサンセイ、パフォーマンス、政治

朝、眠かったんだよなあ。

俺が朝起きるリズムができているのは嫁はんが朝早く出ていくからだということを実感する。

結局仕事とか使命感とか人と野付き合いだけが人を早起きにさせるのだ。

睡眠とは不思議なもので、足りてないと思う日は足りていないし、逆にどれだけ寝ても足りない日は足りず、足りたかな、と思うと足りず、とにかく足りない。

いや、それは嘘であんまり寝てないのに全然起きてられる日もある。

「それは実際のところ睡眠不足でパフォーマンスは落ちてるんだよ!」

と睡眠本の著者などは抗議してきそうだが、実際に俺がパフォーマンスが変わらない、ということを実感していることが大事なのだ。

ワシはサンセイのハンタイなのだ。

 

とはいえ、前日(つまりこの記事を書いている今からして一昨日)に腹筋・腕立各30回という筋トレメニューをこなしたため、昨日はパフォーマンスが悪かった。

とにかく腕と大胸がいたい。

 

そうそう、政治的ツイートをした。

あの、黒川検事の定年を延ばすとかいうやつで、「抗議します」と。

結局どっちに転ぶかわからなかったのでここは「見」に回りたかったのだが、いったんステイを選ぶ手段がとりあえず抗議に乗っとくことなのかなと感じたのだ。

その後の解説とか反論を読んで、「検事長の定年延長」じたいには問題なく、黒川検事の定年を解釈で伸ばしたことが問題だったのかなと思った。

結局法律が読めないと何とも言えない。

あのツイートは早計だったかなとやや公開したが、結局どっかで見切りをつけて態度を表明しますよ、というスタンスを取らないとライターとして何も意見を言えない臆病な状態になってしまうし、まあ、声の大きいオピニオンリーダーとかライター、評論家の類はみんなよくよく考えたらアホやろということを言いまくり、それでも支持層をつかみ、仕事も失わずむしろ仕事を生んで生きてるからいいや。

 

ああ、そうそう。そろそろNISAを始めなきゃ。

もう積立でいいや。脳死でインデックスします。