裸で独りぼっち

マジの日記

20200512_夫婦とは最小単位の社会なのだ

嫁はんがイライラとしている理由が分かった。

一人になれる時間が欲しかったのだ。

俺も以前仕事から帰って嫁はんとデートという毎日にややうんざりした思い出があるのでその気持ちはわかる。

夫婦とはつかず離れずでなければならない。スープの冷めない距離を家庭にも。

ソーシャルディスタンスを保たねばならない。

夫婦とは、すなわち最小単位の社会だからだ。

 

社会から逃げて逃げて穴倉に引きこもって生きているような俺だが、それでも最小単位の社会からは逃れえない。

相手の気持ちを慮り、自分のスジを引っ込めてあんたの縦の糸とうまく糸を織りなすわけである。

 

ともかく、Pythonと動画の勉強ができなかった。

でもそれは別に夫婦仲の問題ではなく、youtube編集と記事制作に時間を割いたからだ。

あと、午後四時くらいにひどく倦怠感を感じてキングちゃんをダラダラとみてしまった。

 

でも、youtube編集はやらなければならないことだったし、なのにやらなかった歴史が長いことでもあるのでそれができたことには満足している。

 

とりあえずあえて家から出て行って嫁はんとの距離を適切に保つことを狙うこととする。

明日、家出ていこうかな。そのくらい突然の方が気持ちがいいかもしれない。