裸で独りぼっち

マジの日記

20200519_突破ファイル

昨日は動画もPythonもやらず。

ただ、難所となっていた記事を書きあげることはできた。

よく知らない分野だったので、根拠を当たるのに時間がかかったのだ。

 

結局午前中はそれでつぶれ、そこから先はジャングル系に費やした。

ジャングル系の動画、依然はインスタの仕様に合わせて1:1で制作していたのだが、Youtubeに合わせて、16:9での制作に移行した。

よくよく考えたらインスタグラマーになりたいわけじゃないし、インスタから収益化の道なんて一番見えないんだから、1:1にしていた意味はなかった。

単純に当初Instagramに投稿する活動だったからという惰性で形式が決まっていたのだ。

事業や業態など過去からめちゃくちゃ変遷する会社というのはよくあるが、党うかほとんどの会社がそうだと思うが、こうやってやっていく中で最適解に自然によっていくことで変遷しているんだなと思う。

変化するものこそが強いのだ、それ自体は別に良いことだと思うが、既存の良いところを単なる思い付きや感性で「なんとなく」潰してしまうこともまたありうる。

だからこそ、複数人の「眼」が必要だが、それはまた枷とかコストにもなりうるわけで……。

まあ、趣味の範囲内なら今のままでいいのだ。

というか、今のままだと趣味の範囲内で終わるだろう。

でも、そこから俺は逸脱したいのか?

といわれるとそんなことはないんだけど。

自然に逸脱出来たら、というか突破できたらそれこそ運がいいわなあと思う。

そして、世の意識高くないやつはそうやって突破しているはずだ。