裸で独りぼっち

マジの日記

20200625_冷たい熱帯魚

21世紀の資本』の映画版を見ようかなーと思ったのだが、結果としてあまり気分が乗らず、止めた。

それはいい判断だったと思う。

最近になってようやく悟ったのだが(そう、「気づいた」のではなく「悟った」のだ)、娯楽というのはただの定義であってその本質であるはずの「楽しい」「面白い」は簡単に揺蕩う。

というわけで、昨日はガストでハンバーグ喰って、6月分の記事ネタ考えて、記事一本仕上げるのが「楽し」かった。

ガストはリクルートスーツの就活生であふれていた。

どや顔でノウハウを語るボンクラ男子、スマホいじって全員黙ってる集団、クソうるさい女子たち……。

俺も4年ほど前はこの人間博覧会の一員だったかと思うと……。

三点リーダ×2)である。

 

夜は相席食堂を見ながらカレーを食おうと思ったのだが、嫁はんがつまらながるので水曜日のダウンタウンの録画に変える。

相席食堂は集中しないとつまらない。

しかし、飯時にそもそも集中してテレビを見ようというのが偏った俺の実家周辺だけで流通している文化なのだ。

嫁hがんは飯の時は会話と飯に集中する文化である。

結婚とは、異文化交流である。

 

人間博覧会と、異文化交流の日だった。

異文化といえば、『冷たい熱帯魚』を見た。

オモシロいけど後半個性に逃げてしまうというのは、園子温お家芸なのかなあ。

https://filmarks.com/movies/6701/reviews/92324219

夜は、関根元と松永太について検索して、眠った。

元太……