裸で独りぼっち

マジの日記

20200630_邯鄲の夢

雨が続いている。

遅れてきた梅雨はまだ始まったばかりだ。

先日から育てているバジルとミントが育たない。

水のやりすぎかもしれない。

 

俺のやる気の芽も育たない。

朝からあまりに眠く、11:30まで眠ってしまう。

おかげで韓国映画『EXIT』を劇場で見ようと思っていたのに間に合わなかった。

掟からもあまり頭のめぐりが良くない。

それはいつものことか。

とりあえず、ギターを弾く。

まず朝起きてするのがこれなのだが、音楽が俺の中で、無意識化で優先事項ということだろうか?

それとも単に楽しくまたすぐに終わることだからだろうか?

それもわからない。

直接記事の依頼がメールアドレス宛に来ていたので返信する。

なかなか割の良い仕事だ。

俺はかなり今理系的な記事を書くライターおじさんと化しているのだが、実のところ理系的素養が全くなく、文系的知のみで理系をかみ砕いて説明していることに「このままじゃいつか通用しなくなる」という危機感を覚えている。

しかし、半可通であること、それ自体が現在価値を得ているとも感じている。

専門家は「知らなかった」視点には戻れない。

「知らない」立場で記事はかけない。

だからこそ、今ある意味希少な位置につけることができているのだ。

しかし、それはかなりスケールの小さい邯鄲の夢でしかなく、オオムラサキは遠からず俺の近くから離れていってしまうだろう。

そこで目の前にある道は2つ。

 

1.専門的な勉強に投資する

2.ある種諦めのなかでできるとこまで続ける

 

さて、どうしたものか