裸で独りぼっち

マジの日記

20201031_ハロウィンモーニング

ハロウィンの始まりである。

朝から嫁はんとモーニングを食べにカフェに行く。

盛岡には映画館通りがあり、さらに劇場通りもある。

俺は映画館通りは100編通っているが、劇場通りについぞ足を踏み入れたことはなかった。

──しかし今回、カフェに行く“ついで”に劇場前に辿り着く。

カフェはおそらく夫婦で経営しており、こだわりのミルひき珈琲は馥郁とした香りを漂わす。

モーニングを食べようと思っていたのだが、もっと食べたくなった。

俺はほっとサンドを、嫁はんはオムレツとバタートースト&ブルーベリートーストを食べる。

店主が何やら会話を始める。

「写メ用意しといて」という言葉。

 

ムム。

ここは劇場通りだし、何か役者でも来るのか? 有名人がお忍びで来たらどうしよう!

と思っていた。

俺たちは入口入ってすぐのカウンターに、ドアに背を向けて座っていた。

その背後のガラスにお目当ての人たちが移ったらしい。

どうぞ、の言葉とともにしずしずと入ってきたのは

 

──母親と2人の禰豆子(鬼滅の刃)であった。

ハロウィンでコスプレをした親子がトリックオアトリート(おやつをくれなきゃいたずらするぞ!)をしにきたのだ。

この思わぬ期待はずれからの心満たし(別の思いが満たされた)に思わずわれら夫婦もにっこり。

店を出た後は「もっとコスプレ子どもを見せろ」といわんばかりに肴町の商店街へ向かう。

果たして、子供たちがわんさかアーケードにあふれていた。

眼福を得て、家路についた。