裸で独りぼっち

マジの日記

本は買って読め

深夜2時くらいまでやりたいことして、翌日9時くらいに目覚めるペースになっている。

これが俺に適したペースなんだなあと思う。

でも、人と暮らしていたらこればっかりじゃいられない。

ましてや子どもが生まれたりしたら。

今だけのベストペースだなと思う。

 

朝起きてギターを弾いた。

昼になったら家を出て、今後書く記事のプロットを作った。

プロットとか、以前はいらんやろと思っていたが、やっぱり先方と握りあってやっていくなら必要だろう。

それに、記事の質を追い詰めるにもプロットが必要だと思う。

それを、ドトールで追い詰めた。

 

夜は一風堂を食べた。

うまいうまいと食べて、帰宅。

待つ間には本屋で買った『ここは、おしまいの地』(こだま)を読んだ。

本は欲しいと思ったらその場で買うべきである。

以前はけちけちしていた。

本は買って読め、家は借りて住めという。

それを体現している。

 

家ではときどき漫画を描いたり曲を作ったりする。

前は毎日やって実力を蓄えるのだ、と思っていたけどそういう「不純」な目的で進める成果物はやっぱり面白くなかったりする。

でも、力を蓄えている間にやろうという気が潰えてしまうこともある。

やっぱり間を取ることが重要である。

 

独白するユニバーサル横メルカトルは面白い。

平山夢明のsinkerが欲しいが、amazonで調べると12800円だった。

本は買って読め、、と思っているけれど。