裸で独りぼっち

マジの日記

決断主義 ※ネタバレなし

ヱヴァを見た。

しかし、嫁はんがこのブログをよんでネタバレしてしまうかもしれないのでまだ感想はかかない。

最近、感想を量産することにやや疑問を持って意図的に止めているというのもある。

なんというか、自分でも単なる気持ちを書いているだけで、これが今後につながらないしつながっても困るということがわかるからだ。

昔、エッセイストになるのがひそかな夢だった。

楽しい毎日を送ってそれを愉快に文章にするだけでお金がもらえるなんて最高じゃん、と思っていたのだ。

しかし、ストレスが多少なりともないのは仕事とは言わないし、身体は休めたままでも少なくとも脳には汗をかかないと満足感は得られないのだなと思う。

苦労の分だけ愛着がわくのを行動経済学でイケア効果と呼ぶのだが、それは精神のバグであり、しかしながら確実にある。

楽して儲ける生活が楽しいとは限らない。

 

とはいえ、俺は自ら天井をきめて楽をしてしまっているところがあって、

とにかく今すぐには死なないだけのたくわえがあるということでサボっている。

それならそれで嫁はんの満足度を高めるためとか、もっと裕福に生活してファーストクラスで旅に出られるよう努力しろ、と思う。

とはいえ、そんなしばきあげ、所詮は自分のなまけ心から目をそらせるためのポーズでしかない。

俺は、俺に甘い。

もっと欲を喚起せねばと思う。

もしくは決断するのだ。

久々に決断主義という宇野恒弘見た。

 

しかし、嫁はんがこのブログをよんでネタバレしてしまうかもしれないのでまだ感想はかかない。

 

最近、感想を量産することにやや疑問を持って意図的に止めているというのもある。

 

なんというか、自分でも単なる気持ちを書いているだけで、これが今後につながらないしつながっても困るということがわかるからだ。

 

昔、エッセイストになるのがひそかな夢だった。

 

楽しい毎日を送ってそれを愉快に文章にするだけでお金がもらえるなんて最高じゃん、と思っていたのだ。

 

しかし、ストレスが多少なりともないのは仕事とは言わないし、身体は休めたままでも少なくとも脳には汗をかかないと満足感は得られないのだなと思う。

 

苦労の分だけ愛着がわくのを行動経済学でイケア効果と呼ぶのだが、それは精神のバグであり、しかしながら確実にある。

 

楽して儲ける生活が楽しいとは限らない。

 

 

 

とはいえ、俺は自ら天井をきめて楽をしてしまっているところがあって、

 

とにかく今すぐには死なないだけのたくわえがあるということでサボっている。

 

それならそれで嫁はんの満足度を高めるためとか、もっと裕福に生活してファーストクラスで旅に出られるよう努力しろ、と思う。

 

とはいえ、そんなしばきあげ、所詮は自分のなまけ心から目をそらせるためのポーズでしかない。

 

俺は、俺に甘い。

 

もっと欲を喚起せねばと思う。

 

もしくは決断するのだ。

 

久々に決断主義という宇野常寛の造語を思い出した。

ヱヴァを見たからかな(これはネタバレではありません)。