裸で独りぼっち

マジの日記

「ありがとう」以外にいうことがない問題

昨日は、誕生日だった。

不思議なもので、誕生日なんてものに感慨を抱かないような感情のない俺でもなんとなく誕生日に普段と同じようにすごすのは惜しい気がしてしまうし、だからこそ、意味なくがストに行ってハンバーグを食べたり、ワイヤレスイヤホンを注文したりしてしまう。

誕生日ともなると発生するイベントがFacebookでのちょっとしたおめでとうへの返信である。

いや、もらっとことはうれしいのだ。

確実にやってくれた人のことを好きになるのでかなり誕生日というのはよくできた制度だと思うしそれに乗っかって人におめでとうを送ることは完全に「よきこと」なんてほとんど存在しない世界の中で数少ない「プラス」かもしれない。

ただ、返信には困る。

だいたい普段から交流している男友達なんて、こういうときにメッセージは送ってこないものだ。

だから、最近疎遠だけどしっかりしている人とかからの連絡が多くなる。

「ありがとう」以外に言うことがない。

それは、別に全然いいんだけど、相手と自分がその程度の関係だということをなんとなく形にして証明してしまっているようでいやだ。

もうちょっと芸はないものかと思う。

俺は芸を見せたい。