裸で独りぼっち

マジの日記

俺にだけサムズアップ

漫画を描いてギターを練習して、ちょっと記事を書いてイラストの練習をして、、という毎日のサイクルはかなり効率的にこなせるようになってきたが、別にこれをこなすだけのことに生産性を高めたところで金銭的メリットがあるわけではない。

ただ、俺は単に楽しいことで我慢できず、どこかしら「オマケ」を期待してしまう。

趣味なのに、仕事みたいに「こなす」感覚がないと「達成感」が得られない。

そして、「達成感」という「オマケ」のシンプルな「楽しい」「うれしい」では俺は動くことはできないのだ。

厄介なことに、達成感に加えて「自律感」も俺の充実には欠かせない。

単に激務をこなして組織の中で認められて、家族や社会に貢献してそれに喜びを覚えて、、では我慢ならないのだ。

社会なんか俺の二の次、三の次である。

なるべく社会なんかに貢献してやらない。

 

と言いつつ、投資や詐欺的商売で濡れ手で粟をつかんでいる輩には「そんなことでどうする!意味があるのか!」と腹立たしいのが不思議なところだ。

 

結局俺は全員を否定したい。そのために矛盾を生じさせないために俺自身のこともおおむね否定して見せるのだけれど、やっぱり心の奥底では俺のことだけこっそりサムズアップしているんだろな。

 

だが、それでいいのだ。