裸で独りぼっち

マジの日記

夏の解体

なんだか暑かった。

ほんかくてきになつがやってきた。きやがった。

冬の時期は夏はなんだか天国めいたイメージだったけれど、夏になってみるとただただ熱く、電気代が必要となり、辛く苦しい。

重い荷物を抱えて街を歩き、家に帰るとぐったりだ。

 

カラオケで歌の練習をして家に帰ると、嫁はんが机の整理をしていた。

朝から職場に行っていたのだけれど、いったん帰ってやることにしたらしい。

仕事からの現実逃避だという。

しかし、仕事だけが現実ではない。いや仕事とはむしろ幻想に近い。

社会的なことだからだ。

社会は幻想だ。

肉体、いや、肉体がある、という知覚のみが現実なのだ。

私たちは知覚を充実させるために生きているのだ。

 

という思想でヒッピー文化はドライブされていた気がしてならない。

※よくしらないのだ。

 

嫁はんはたまったポポロや明星を裁断し、Sixtonesに関する部分だけをファイリングしていく。

お気に入りでファイルを埋め尽くすのは、五感の充実において重要なことだ。

「よきことですね」と俺はいい(本当は言っていないし思ってもいない)、祭壇を手伝う。

栓抜きを使ってホッチキスを引っぺがす。

ギチギチ、ペキン。

ポポロのホッチキスはそれなりにしっかりしており、AERAは弱く小さい。そして、明星は糊付けされているタイプだ。

ギチギチ、ペキン。

ギチギチ、ペキン。

都合6冊ほどを解体し、嫁はんがそのうちお気に入りの部位だけを切り取る。

残った臓物はごみ箱で処理する。

 

腹が減ったというのでまず冷凍のフライドポテトを作り、それを供したのち、買い物へ。

ステーキ肉が安かったので購入し、もやしといため、皿にパプリカ、韓国かぼちゃ、ズッキーニ、アボカドを生のまま設置する。

そして、バーニャカウダあるいはブルーチーズソースとともに食べる。

 

夜はとある吹奏楽部のサマーコンサートを見に行こうかと思っていたのだが、やめた。

2時間半もあったからだ。