裸で独りぼっち

マジの日記

弘前旅行

弘前に行った。

嫁藩と寝坊。9時半くらいに目覚めた。

俺は現地に行こうかどうか迷う。いや、前日から弘前に行こうという計画はしていたのだ。

ただ、なんだか眠いし、仕事はあるし、いいかなあみたいな弱気な気持ちもあったのである。

結果としては、行って良かった。

行くか行かないか迷ったときは言った方がいい。

誰でもいえる単純な真実。

 

お昼ご飯はカレー。

ネットで調べたカレー。

店内のオペレーションは混乱しており、雑穀米を注文するも白米は切れていたことが判明。その分、ドリンクをタダにしてくれた。

はっきり言って気まぐれに雑穀にしただけなので、非常に儲かった気分である。

気分良く店を後にする。

 

弘前れんが倉庫美術館は指定の駐車場がないのが難点だ。

仕方がないので少し離れた場所の有料のパーキングに停めることにする。

案の定、美術館と提携している場所ではなく、200円を取られる。

でも、200円だからいいのだ。美術館の企画展入場料金は1300円だった。

青を通り抜け、黒の中の発光体を見て、高いところの建築に触れ、最後にミュージアムショップに行く。

出口にミュージアムショップがあるのではなく、いったん出てからレストランと併設の場所にショップがある形式だったので、バンクシーもにっこりだ。

シードルと靴下を買う。

(嫁はんは自分の足に合うだろうと買った靴下、家で調べると子供用だった)

 

その後、夜の弘前城へ。

駐車場がなかなかなくてぐるぐると城周辺を大名行列することになるが、待機することで地下駐車場に停めることに成功。

夜の紅葉を楽しんだ。