裸で独りぼっち

マジの日記

家賃とカモ

家賃の事ばっか考えている。

2人住みの家賃は一人住まいの家賃とは比べ物にならない。

高い。

俺は34000円のワンルームに住んでいたのだ。

そして今は家賃補助を受けて暮らしている。

それが失われるのが恐ろしい。

家賃が5万円を超えると、「お、ちょっと余裕がないな」と思えてくる。

こんな性根でよく上京しようと考えていたな。

俺は地方がお似合いだぜ。

 

でも、都会が好きなんだ。

 

敷金礼金保険に消毒代。消毒代とかはカットしてくれるように交渉もできるらしいけど、それは結局化してもらう側の立場からの懇願であり、別の選択肢を用意していなければ審査ではねられる可能性も高いだろう。

こういう経験があると、人は不動産持ちになって俺が搾取する側になってやらあ!と思ったり、自分の家が欲しいと思ったりするんだろうなあ。

しかし、そこにはさらなるリスクだってぽっかりと穴をあけて待ち受けているのだ。

俺は技術が欲しい欲しいなんて思っているが、結局世間知もかかせない。

そしてどちらも一朝一夕で身につくものではないのだ。

 

このせかいを損せずにサバイブしたいと思っているが、リスク許容度を数値化できていない時点でそもそも甘い考えなんだろうなあと思う。

しかし、リスクを直視して生きていくことなんて並大抵の人間にできることではない。

といいつつ、戦争になれる人間がいるように、それにだってなれることでつよくなれるのカモ?

カモ。