裸で独りぼっち

マジの日記

ハイホー、ハイホー、仕事が好き(責任と義務は嫌い)

寝ずに仕事していけてる日だった。

最近気づいたけど、俺、仕事嫌いじゃないわ。

じゃあ、何が嫌いかというと「責任」と「義務」である。

それが付随してくるからみんな仕事が嫌いなんだろうなあと思うし、それがなくっちゃ仕事じゃないんじゃないの?とも思うが、それをなるべく取り除く方法に組織は進化していっていると(理想化された)ユニコーン企業の話を聞くと思う。

とはいえ、責任と義務と締め切りが絶対でミスが許されない職業もあるわけで、まあ俺個人の各論と考えていただきたい。

 

田舎町から車で30分先の都会までカフェを求めて移動する毎日にももう慣れた。

「通勤に30分とか1時間かかるって頭おかしいやん。もう無理な体になってますわ」と思っていたが、結局人間はどんな状況にもなれるものである。慣れなければならないという必要性があればの話だが。

 

仕事は詰まっており、夜中3:30までかかってやっと記事一本描き終えたのだが、そのくらいの努力さえすれば知らない知識を仕入れられて、ある程度の表現ができる仕事はやっぱり楽しい。

これはたぶん、適度なストレスを与えた時にに脳内で出るアドレナリンみたいなものが関係していると思う。

所詮俺も脳内を駆け巡る分泌物に気分、脳、精神、理性、自律神経を左右されている操りロボットみたいなものに過ぎない。

でも、抵抗しないで生きていくぞ。