裸で独りぼっち

マジの日記

20200729_ネゴシエーション

とりあえず今月分の記事が出来上がって一安心。

記事の質を落としたくないが、かかっている労力等を考えると倍の原稿料は欲しいなと思ってしまう。

交渉してあげてもらえる確率は5分5分といったところか。

個人事業主としてやっていく以上そういう交渉事は避けられないだろうしやるべきだとは思っているんだけどどうも面倒に思ってしまう。

学生時代ネゴシエーションサークルみたいなのに入っているやつを「なんだそりゃ」と思っていたが、今交渉力が欲しい。

値上げ交渉で相手が嫌がるだろうなと想像をめぐらすのが無駄だというのはわかっていて、意外と世の中は正当に欲しがったらほしいものを与えてくれる、少なくとも交渉のテーブルに発って次の選択肢を示してくれるのではないかと思っている。

だめでも割りの悪い仕事が減るだけだしな。

しかしその割を悪くしているのが俺のいっちゃあなんだが「こだわり」(しかしこれを捨ててしまってはほんとにこの仕事をしている意味がない)のためだしなあ。

何とも難しいところだ。

と言っている間に文字数が400字を超える。

 

昨日は嫁はんと星空を見に行くかと思っていたのだが曇り空と「対して星なんか好きじゃないしな」という俺の心に負けてしまった。

しかし、わかっている。

重要なのは星を見ることではなく嫁はんと星を見に行こうという意志なのだ。

とはいえ、いったところでお互い眠くて翌日つらくなってしまっただけかもしれない。

これで良かったとしよう。

 

もう少しジャングル系に力を入れたいところだ。