裸で独りぼっち

マジの日記

20200829_灰の縄

眠いねん。

といいつつ、朝はぼけぼけしつつ。

ギターがだんだんちょっとずつうまくなってきた気がする。

やっぱり継続は力やネ。

といいつつ、全然披露する場もないし、教本をそのまま弾いているだけなのでどうしよかなである。

まあ、趣味なので。

 

嫁はんは職場に拘束されている。

仕事は人間を拘束する。

その要素さえなければ俺は仕事に全精力を傾けるのだが自由な雲でいたいのだ。

 

といいつつ、仕事をしている。

Excelについて仕事にかこつけて勉強した。

前職で関数で組まれたリストを提供されて、それに基づいていろいろと仕事をしていたけれども、なるほどあの表はこう作っていたのかと理解できた。

結局属人化のたまものだったな…と傍目から想いを馳せる。

 

俺は俺に属人化した仕事を増やしていきたい、と思いつつそれではスケールしないことも重々承知してんだ。

金を儲けられるなら設けたいが、そこにはリスクがつきもので。

リスクを取るくらいなら実はもうけなくてもいい。

金を使って示威行為や享楽に使いたいとも思わない。

 

以前は、それなら有名になりたいな、才能が認められたいな、と思っている、と思っていたが別にそうでもないようだ。

 

俺はただ色んな事が知りたいだけ。

でもそのためにリスクは払いたくない。

ノーリスクで、自分の時間だけを担保に色んな事を知りたい。

そうして村の物知りのじじいになって灰の縄を結ぶ方法を若者に伝授できたら万々歳である。

 

youtu.be