裸で独りぼっち

マジの日記

ソトに慣れた結果のワンミス

5月に入ったが、雨ばかり。

風も強い。

嫁はんが家を出たのち、俺はとりあえずジャングル系の動画を作る。

昨日は夕方から眠ってしまって何にもできなかったからな。

11:00からmtgを控えていた。

でも、焦ってずいぶん前から準備をしたりなんかしない。

準備が必要な奴ではない。というか、俺はだんだんと自分と外、だけでなく自分とその他の複雑な利害関係のうちにあるということがわかってきた。

人間関係に対する解像度がやっと上がってきたのだ。

以前は取引先だろうが、内部のステークホルダーだろうが、取材相手だろうがみんなまとめてソトなので、平等に隙を見せてはならないと思っていたが今は見解が違う。

隙がある方が好かれる場面もあれば、ものすごく気まずい空気になることもある。まあ、怒られなけりゃいいし、最悪怒られてもそんな人間とは付き合わなければいいのだ。

──当座をしのぐ金ならあるし。

と思っていたら、ZOOMの登録者名と背景をジャングル系で使ったままにしていたというポカをやらかした。

ごにょごにょ言ってごまかしたが、波風はなるべく立たせない方が良い。

うまくごまかせたと思ってこの話を嫁はんにしたら「なんだその言い訳、絶対ばれてるよ!」といわれた。

嫁はんにはなすときは面白おかしく話しただけで、もうちょっとごまかせてるはずやねん。

まあ、ごまかせてなくてもいいや。

別に失って困るものなんてないのだ。

じぶんがじぶんであればいいのだ。

 

夜はデパ地下の総菜を買って帰って並べた。

嫁はんは「この料理にはビールが必要なのに冷えてない! 」と怒った。

ビールを全然嗜好しないのでそのあたりの機微がわからない。

嫁はんはいったあと、「昭和の悪いおやじみたいだ」と反省していた。

確かに、と思って笑った。