裸で独りぼっち

マジの日記

衝動考

突然テンションが上がってSNSで何かネタツイめいたことをすることはあるんだけdお、基本的に俺にはSNSは向いていない。

何というか、無防備な発信が怖い。

発信する、というとき誰かに見られる、ということを考えてしまうし、逆に言うと、誰かに見られる、という意識をしないとびた一文思考を外に垂れ流すつもりがない。

こうやっていろいろ考えること自体な平穏な日常に対するコストだ。

だから、結局ほとんどROM専になる。

逆に言うと俺がSNSに何か書くときは「誰か見てくれ!」と思っているときか「もうどうでもええわ」とあえて投げているときだ。

いずれにせよ、衝動ではない。

 

衝動というものを あまり感じたことがない。

多分、できちゃった婚する人とか、酒に酔っぱらって道で寝ちゃう人とか、見知らぬ人と一晩過ごす人とか、衝動で何かをやっているのだと思う。

それがどうにも信じられない。

俺は考えてから右足を前に出すタイプだ。

もちろん、心臓を動かすとか歩くとか呼吸するとかは自動操縦で行っている時間の方が多いんだけど、まあそこは比喩的な意味で。

「見る前に飛べ」というとき、すでに目の前に何かがあることはわかってしまっている。

「考えないで前に進め」と自分に言い聞かせる時点で、もうすでに考えてしまっている。

多分人類が狩猟時代に何も考えず挑戦する奴が新たな獣をとらえ、食べられる草を発見し、あえて狩猟とは別の行動にチャレンジし、農耕時代を開いたのだと思う。

俺はそれを気にしながらもずーっと世の中の流れに流されていた側だ。

生存率としてはこれが一番高いはず。

でもそんなんじゃ楽しくねー…かというと、そんなこともない。

ていうか楽しいとかない。

人間はみなすべからく生きているだけだ。

 

昨日は2回もカフェに行った。

それは衝動かもしれない。