裸で独りぼっち

マジの日記

国民健康保険に加入する

今月中にやってもやらなくてもいいよーくらいの緩い案件が2件ほどあって。

案の定、ちょっとだけ来月にまたがる形でこなしそうな予感がしている。

とうとう扶養控除を受けられなくなった証明書が送られてきたので、市役所に11時から歩いて行った。

1階の別館に国民健康保険課がある。

窓口の初心者マークをつけたおばさんから説明を受け、無事健康保険証を発行してもらう。そこで盲点となっていたのだが、国民年金の手続きもしなくてはならないらしい。

俺たちの代で年金をきちんともらえるかどうかは怪しいものだが、こういった場合、長いものには巻かれておくべきだ。

そういう考えのもと、今度は本館2階で書類に記載し、晴れて月々16200円を支払わせていただく権利を得る。

非常に惜しい、が仕方がない。

 

印刷用紙がそろそろなくなりそうなのでダイソーに買いに行く。最初は見つからなかったけど、店員さんにきいたらすんなりと。

やはり、餅は餅屋である(こういう時に使う表現として正しいのかは知らない)。

 

一本記事を書いていったん帰宅。ジャングル系の動画をする。

もはややってもやらなくてもいい仕事でも何でもない用の代表的なものなのだが、俺は動画への可能性を捨てきれない。

AEの使い方が多少なりとも分かったことがうれしく、忘れたくないのだ。

どうにか商売につなげたいような、どうでもいいようなそんな気持ち。

 

再度、家を出る。

なんとなく今日来た道をもう一度通るようなことはしたくなくて反対側へつま先を向けるが、しばらく歩いても学校が乱立するゾーンにはまるだけ。

しょうがないので引き返す。

ある程度記事を進めて、絵をかいて、それは終わった。

家に帰って嫁はんを待つ。

パイナップルのカプレーゼを食べながらヒロシが海外の駅前食堂で飯を食べる番組を見た。