裸で独りぼっち

マジの日記

山を登る

昨日は記事を一本仕上げたが、その代償に漫画も曲もできなかった。

あと、イラストに相当てこずったという事情もある。

というか、イラストも描けず。

イラストは漫画とつながっているのでいいのだけれど。

曲は少しでもいじくることを忘れてはならんかったなと反省する。

毎日少しでいろいろとが俺のモットーなのだ。

 

気圧が安定せず、嫁はんも俺も調子は良くない。とにかく眠い。

気圧で体調やメンタルが悪化する説はSNSが発達してからよく広まった気がするが、実感として確からしく感じられるのは確かだ。

研究で証明はされているのだろうか。

高山病とかはあるけどそれとはまた別個の話で。

 

色んな事がちょっとずつできるようになることはうれしいけれど、それを続ければ続けるほどなるほど、山の高さが実感される。

エベレストに普段着で挑むようなものだが、まあ頂上にたどり着けなくても死ぬわけではない。

人生の目的はたどり着けない山をにじりにじりとよじ登ることだ。

金銭や生活の保障はそれとは関係のないことなのだ。

だが、非常に重要であることも間違いはない。

 

結局これもバランスの話に行きつく。

つまらないけどしょうがない。