裸で独りぼっち

マジの日記

優先順位をつける

現状整理。

・漫画

・音楽

・ギター練習

・日記

・ライター仕事

・ジャングル系のYoutube動画

・AfterEffectsの操作練習

・腹筋・腕たせ(2日に一回)

・英語の本を1%ずつ読む

 

上記で俺の日々は回っている。

俺の根源には「○○できるかどうか自分がわからないのが悔しい(俺もできるはず)」「強制されたくない」「成功するかどうかは運に左右されるので気合とか集中と選択は無駄。なんでもちょっとずつやった方がいい」といった教条がぐるぐる回っている。

 

現在サンデルの「実力も運のうち」を読んでいるのだが、大要には同意。

そのうえで、結果を手にするには運がないとどうしようもないが、実力(というか判断)が結果を台無しにするのは簡単。また、運をスケールさせるのには実力は結構物を言うという感覚がある。

自分が現在運良く手にしているものに優先順位をつけて、上から順に①失わない②加速させるというアプローチをとることが重要だというわけだ。

だとすると、俺の運は以下に並べられるだろう。

 

①良い配偶者と結婚できた

②ライターとしての仕事がある程度舞い込んでいる

③仕事を通じて軽く手にしたITリテラシー

④まあまあの学歴、英語力、学生時代に身に着けたレベルのデザインソフト操作

 

こうしてみると、選択と集中すべきは、嫁さんに愛想つかされないこととライターとして運をもっと引き寄せることに思える。

とまあ、理論上は正しいのだが、毎日やっている音楽や漫画をどうしても諦める気にはならない。

成功を目指しているわけでもなく、ただ、もったいない気がしているのだ。

まあ、人生には遊びも必要なわけで、というか本来遊びしかないはずという教条があるので、「成功」を基準にした「運⇔実力」の議論とはまた違ったレイヤーが生まれてしまうのだな。

 

考えるべきは遊びとジョブの比率をどうコントロールするかである。

まあ、それも運にだいぶ左右されるんだけど。