裸で独りぼっち

マジの日記

DaiGoの炎上

DaiGoが炎上している。

・言ってる内容が差別的でホームレスや生活保護受給者に実害をもたらしかねない

・その他大勢の一般人も見下していることがはっきりつたわる

・こんなことを言ってよしと考える人間が人間が多くの支持や金銭を集められるのが不可解

 

上記の3点で炎上点棒が積み上がっている。

YouTubeでの個人的な発信であるという一点で炎がネットの外にまで大きく燃え広がる気配は見えないが、そりゃ炎上するわというか、『しくじり先生』で話した教訓とか何の意味もないやんと思う。

まあ、そうか、テレビ番組やもんな。

 

なんせ不可解なのは頭のいい人間が何でこんなことを言おうと思ったのかということである。

だから、再生数稼ぎの炎上商法だとか、信者囲い込みのためにカルト化しているとか、そう勘繰る意見が蔓延る。

それは結局、金銭・社会的地位がある=ある程度後半に高い能力がある=メタ認知能力や福祉の必要性について理解する論理的思考力もあるはずだ⇔それに反する発言をしている=何か裏に考えがあるに違いないという考えがあるからだろうし、DaiGoが過去にそういうことをやった(っぽい)からだし、あとで全部俺のメンタリズムでしたwみたいなことをDaiGoに言われたら悔しいからだろう。

でも単純に、ある程度の人にウケることを探す能力やまとめて話す能力は高いけど、メタ認知力が低くてあとメンタルコントロールが全然できないというだけなんだろうなと思う。

ハロー効果は本当に厄介だ。

人間はもっと凸凹で多様性があるということを可視化してほしい。

その一方でスポーツ万能で頭が良くて完璧な奴もいっぱいいるじゃんという意見もあるだろうが、それも含めて多様性である。

そういえば昔ブラマヨ吉田が「食物連鎖の一番下の人」とアンチに発言して炎上したが、そういう感じでメンタル不調な人が選民思想をついさらけ出してしまうことはあるし、その根底には裏腹の劣等感があるんだろなと思う。

 

俺は猫とホームレスだとホームレスの方に自分が近いという自覚があるので、ホームレスの方が好きです。これは動物と人間のいのちを天秤にかける行為かもしれない。

しかし、それが人権尊重ということである。

人権尊重の世が続いてくれないと俺は困る。