裸で独りぼっち

マジの日記

寄付童貞

2月は短く、不安が募る。

また仕事を受けてしまった。

 

嫁はんは時折、ヒモの才能という話をし、俺にはそれがあるというが、自分ではそれはないと思う。

定職についていないが、なんというかニート状態で、もしも嫁はんに往来に放り出されたら生活が維持できないかも??という不安に耐えきれない。

生活だけでなく、なんというか、自分が人間として弱くなっていくことを根本的に恐れている。

仕事ができる(稼得能力がある)ということが、とりあえずは身分なのか何なのか、を背後からバックアップしてくれる保証のように感じているのだ。

 

そりゃもちろん仕事を断ることもあるが、それは何というか面倒くさそうとか、ここに恩義があるとかないとかいう要素が大きい。

そう考えると、感じのいい人であろうとする努力、そうあれる能力は大事だなと思う。

その努力をプライドの高いヒクツ人間として過ごした10代~20代前半は怠りっぱなしであった。

人にやさしくあるということにもっとプライドを持ちたい。

優しくない人を軽蔑するくらいにはあるが、優しくしなければ恥ずかしいと思うほどではなく、でもやっぱり恥ずかしさもうっすら感じているので、俺はまっすぐ仕事に向き合えない。

寄付もできない。

童貞と同じで、やってしまえばなんてことないのさと思う。

はよ赤十字とか、ポリオワクチンあたりに寄付しろ、俺。世のなかを良くしろ。

すくわれろ。