裸で独りぼっち

マジの日記

20201203_理系ぶる

昨日は弟の誕生日だったので1万円をふりこんであげた。

マネーの余裕がなせる業である。

いつかの俺ならそんな無駄な投資なんてないぜもったいないもったいないと思っていたが、今は金を使いファミリーの中を維持することが結果として将来のバッファになることを知っている。

ようするにそこそこの打算を含めつつ人間関係に投資するようになったといえる。

それならもっと飲み会とかセミナーとかサロンとかあるやろと思われそうだが、他人に金をだまし取られるのだけは我慢ならないのだ。

要するに、性根は全然変わっていない。

三つ子の魂百まで。

 

このことわざはいつくらいにできたのだろうか。

平均寿命が60歳くらいの時代にいくら切りがいいにせよ100という数字を持ち出したのはなかなか大胆だと思う。

そんな風に思いをはせてみる。

 

『ラストブラックマンインサンフランシスコ』を見に行こうかなと思っていたのだが、結局いかなった。でも代わりに曲を少しすすめられたからいいや。

 

自分の記事をサイトにまとめるためにスクレイピングを勉強しなおしている。

こういうことでふと偽計業務妨害罪に触れるのが怖い。

time=など駆使しつついかなければ。

 

またCommand lineで日付連番のファイルを使うプログラムをつくりたい。

mkdirである程度簡略化できるが、もっと自動がする手段が知りたい。

こういうところエンジニアならすぐできるんだろう。

技術を身に着けていきたいなあ。